フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2017.5.29

可愛い人

友達とランチしてたら
ちょうど私の目線の先に
とても感じのいい女の子が
お友達2人とランチしていました


ジロジロ見ていたわけじゃないけど
何気なく見た時に
いつもすごく楽しそうに
笑って話していて

あんな子が
彼女だったら
いいな


男の気持ちになって考えてしまいました



大笑いしている顔も
友達の話を聞いている時の顔も


とても
キュートな人でした


私もあんな風に
なりたいです!!!


IMG_8687.JPG


ブログトップへ

2017.5.28

美人さんたち

今日は朝から美人さん達が来ました
美人を相手にレッスンしてると
お菓子より
美人の顔に目がいっちゃいます
ちゃんと教えなきゃ
とふと気がつく感じ


アクティブな美人さん達なので
会話も面白くて
和やかな時間でした
(*´∀`*)


IMG_8682.JPG

IMG_8683.JPG



旅の話をしていたら
旅がしたくなりました!!!


できれば
大人の旅に
行ってみたい




ブログトップへ

2017.5.27

パン

今日のおやつ
子どもたち大好物
パン・オ・ショコラ


IMG_8598.JPG

明日の朝食用
グラハムブレッド

IMG_8577.JPG




パンには興味がないの


と言って
でも何度も誘ってくる友達に
しぶしぶ付き合って
パン教室に行ったのが
何年前だろ

(´ー`)


あの時の話を
今でもされる。。。


興味がないなんて
どの口が言った?


って



ブログトップへ

2017.5.27

素早い

昨日はカールのおかげで
親子喧嘩になりそうでした

唯一うちにあったカールチーズ味をめぐって
大人気なく独り占めしようとしたら
見つかってしまい
じゃあ
お姉さんだけに


のつもりが
弟にも見つかってしまい


みんなの気をそらすのに
随分苦労しました
(結局ほとんど独り占め♡)

近所のスーパーからは
もちろん消えてるし

みんな行動が素早いっ

久しぶりに晴れ間が見えた今朝
気持ちよく朝ランできました

1週間で20キロ


という目標を
なんとかクリアできたので

残りのカールを
あとで1人で食べよう〜っと




ブログトップへ

2017.5.26

好きだったのに!!!

販売終了って!!!


ちょっと太るの気になって
ちょっとだけ食べないでいただけなのに

そのちょっと


がいけなかったのだったとしたら


もう後悔だぁ

E434649H_L.JPG


ブログトップへ

2017.5.25

ハワイからお客様

今日は遠方よりお越しになられた
初めましてさんをお迎えしてのレッスン

IMG_8562.JPG

ハワイからいらしたと聞き
勝手に
オアフの華やかなイメージでおりましたが
よく伺ったら
ハワイ島のヒロからお越しくださいました


普段イメージしているハワイとは違う
ローカルなお話などを伺えて
とても楽しかったです

ハワイ島は
乗務員の頃に
乗り継ぎのために
ほんの一瞬降り立った事しかなく
いつかゆっくり行ってみたい場所の1つ


IMG_8561.JPG


またご帰国の際には
是非お待ちしていまーす
(*´∀`*)

珍しく
生徒さんが
お菓子じゃなく
わたしを撮ってくれました

IMG_8560.JPG

いい記念〜

ブログトップへ

2017.5.24

6月のお菓子

六月のスイーツは
『フリル パッション』です


IMG_8479.JPG


カシスとパッションフルーツの2種のムースと
ビスキュイノアゼットを組み合わせました

IMG_8480.JPG


断面も彩り良く

フリルのようなクリームでデコレーションして
全体のイメージを品よく
奥手の淑女風に 笑笑


今日は久しぶりに
ピタパン作ってランチ

具材がはみ出ていますが

IMG_8466.JPG



なかなかいけました

挽肉にガーリックを効かせて
たっぷりチーズをトッピングしたら

美味しくて
また自画自賛しちゃいました


ブログトップへ

2017.5.23

試食

レッスンのご試食は
プラリネダコワーズ!!!


IMG_8263.JPG


先日デザートに出したら
美味しいと言ってもらえて
嬉しくて
また作っちゃいました

ナッツがぎゅうぎゅう

ダイニングの壁に飾っているこの写真
手前のケーキが
プラリネダコワーズです

IMG_8428.JPG





ブログトップへ

2017.5.23

ダッフィー&シェリーメイ

のつもり。。。。
キャラクターはとても難しいの。。
特にディズニーキャラクターは
他と比べて
難易度高いのです

だから
まだまだですが
ちょっと練習してみました
(๑>◡<๑)


IMG_8325.JPG

今日は午後からレッスン
やりたい事が
山盛りなので
朝が勝負です


今日も1日
いい日になりますように!




ブログトップへ

2017.5.22

高いところ

娘と2人で高いところへ

IMG_8405.JPG


あの森は
明治神宮です

こうやって見ると
本当に広大な敷地だ!
確実に神様がいますね


遠くから
お願いしました


こんな上から
お願いしても
やっぱり無理かな(;´д`)

膝の痛みも(←おばあちゃんかよっ!わたし)
靴ずれも

全部治りますように!!!









ブログトップへ

2017.5.21

先生

先日
突然他界された
小学校時代の恩師に
なにかオリジナルなものを作って
ご家族に喜んでもらいたい
というお話がありました

先生ご本人のイラストと
先生が好きだったサッカー
先生がよく描いていたケムンパス


全部クッキーにしてみましたヽ(*´∀`)

IMG_8223.JPG

小林先生
どうですか〜?

╰(*´︶`*)╯





ブログトップへ

2017.5.20

運動会

お天気に恵まれすぎて
なんて贅沢な事言っちゃいけませんが
今日は暑い運動会です

だけど
お昼は
学校一の大木の下で
涼しくお弁当を頂けました


IMG_8366.JPG


こんないい場所があったなんて!!!


最後の運動会で気がつくって(´-`).。oO



息子はバテてます

IMG_8358.JPG


6年生
小学校最後の運動会
5年間負け続けて
初めて勝ちました

良かった〜っ!!!

早起き必勝弁当が
報われました



ブログトップへ

2017.5.19

アロマキャンドル

シンガポール発の
紅茶専門店TWGに
アロマキャンドルがあるなんて
知らなかった!!!


IMG_8323.JPG

あぁ
癒される〜♡

素敵なお手土産
ありがとう
センスの良さが
キラリと光っています

夜の孤独な作業の時
このキャンドルに励まされると思う
心強いっ







ブログトップへ

2017.5.17

先月と今月

今日のレッスンは
先月のグレープフルーツのガトーと
今月のプラリネとオレンジのガトー

IMG_8262.JPG

IMG_8264.JPG

お二人様
2レシピ同時進行で
普段より頭をいっぱい使いました
それぞれの段取りは
しっかり頭に入っているつもり

2レシピまでなら
今のところなんとかいけます


以前
3人様それぞれ別メニュー
3レシピ同時進行にトライした事が、、、

あの時は
死にました

( ;∀;)


無謀なトライで
2度とやらないと心に誓いました

と言うわけで

今日は順調に終了
今週のレッスンは今日で終わりっ

明日からは
製作期間に入ります

新しい事への
チャレンジだ!!!





ブログトップへ

2017.5.16

ベーカリー

お家パン屋さん


IMG_8198.JPG

忙しくても
お菓子は作れるのですが
パンは気持ちに余裕がないと
必ず失敗します
わたしの場合は、、、

そうゆう意味では
お菓子よりも
嘘がつけないかも




あー
焼きたてなんておいしっ




ブログトップへ

Author

黒田 麻紀

フランス菓子教室
サロン・シュクレー講師